石巻専修大学 李 東勲ゼミの活動報告サイトです。

梅海苔ペーストの食べ方探求

皆さんこんにちは!新用途開発班の熊谷です。

今回は梅海苔ペースト(UMENORI)の試作品と相性の良い食材を探求したので、その模様をお届けいたします!

 

今回は「梅・海苔と相性のよさそうな食材」ではなく、新しい可能性を発見するために「冷蔵庫にあった食材」を手当たり次第に組み合わせてみました。

 

試した組み合わせは「納豆」「キムチ」「しそ昆布」「みかん」「ベビーチーズ」「プリン」の6種類です!!以下はそれぞれの組み合わせの食レポを箇条書き形式でまとめたものです。

 

 

 

<納豆>

納豆自体の味や匂いが強いため、今回の試作品ではあまり味や海苔の風味を感じ取ることができなかった。かなり多めに入れることでようやく味が分かる状態。しかし、裏を返せば梅が苦手な人にも食べてもらいやすい味なのかもしれない。

 

<キムチ>

上記の納豆と同様、キムチそのものの味が強かったため全くと言っていいほど梅海苔の味がしなかった。

 

<しそ昆布>

意外と食べやすかった。梅も海苔も昆布も米と合うものなので、お互いの味の邪魔をしておらず今回の試作品では一番良い組み合わせだった。

 

<ベビーチーズ>

美味しいわけでも美味しくないわけでもない不思議な味がした。チーズと梅の酸味があまりマッチしていなかった。

 

<みかん>

おいしくなかった。他の果物では試していないので断言はできないが、果物との組み合わせはあまり相性が良くないことが予想される。

 

<プリン>

おいしくなかった。プリンのような粘性・弾力のある食品とは合わないのかもしれない。食感も味もよくなく、口の中に不快感を覚えた。

 

 

 

新用途という観点から、みかんやプリンといった変わり種との相性が良いことを期待していたのですが現実はそれほど甘くありませんでした…

 

とはいえ今回試した組み合わせはたったの6種類。これからも固定観念に捕らわれない斬新な組み合わせを試して、面白い食べ方を探求していきたいです!!

 

以上、新用途開発班熊谷がお届けいたしました!!

SNSでフォローする